· 

    駒込 指痛 なかなか治らない親指の痛みの原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、親指の痛みについてお話をします。

     

    親指に、痛みがおこることはありませんか?

     

    突き指や打撲以外では、家事や趣味、仕事などの使い過ぎによって痛みがおこることが多くなります。

     

    そのため、利き手の親指に痛みがおこることが多いですね。

     

    いったん痛みがおこると、なかなか治らない場合も少なくありません。

     

    なぜ、なかなか治らないのでしょうか?

     

    親指は日常生活でよく使う指なので、安静にすることができません。

     

    使い続けてしまうことが、なかなか治らない原因の一つです。

     

    また、骨格的な原因ですと、ある骨がずれることによって痛みが治りづらくなります。

     

    どの骨でしょうか?

     

    大菱形骨(だいりょうけいこつ)という骨です。

     

    大菱形骨は、手根骨(しゅこんこつ)というパズルのように組み合わされた骨の一つなんです。

     

    手根骨は、手首に近い部分にあります。

     

    手を使いすぎると、この大菱形骨がずれやすくなります。

     

    そして、いったんずれると、自然に戻る事が期待できません。

     

    また、ドケルバン病の原因にもなることから注意が必要になります。

     

     

    なかなか治らない親指の痛みでお悩みの方は、大菱形骨がずれている可能性があります。

     

    大菱形骨を確認して、ずれが確認された場合は、整復して正常な状態に戻すことが、親指の痛みの改善に必要となります。