· 

    駒込 慢性腰痛 レントゲンでは異常がないといわれた腰痛はどこが悪い?

    こんにちは。

     

    今回は、慢性腰痛についてお話をします。

     

    腰痛人口は2800万人ともいわれています。

     

    この数字は、あまり変化がありません。

     

    ということは、腰痛が治った人がほとんどいないということになります。

     

    なぜ、腰痛は治らないのでしょうか?

     

    腰痛をおこしている重要な骨盤の関節を、腰痛の原因としてみていないからなんです。

     

    どこの関節でしょうか?

     

    骨盤にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)です。

     

    仙腸関節は人体で一番大きな関節なんです。

     

    一番大きな関節ということは、最も重要な関節でもあります。

     

    実際にこの仙腸関節の異常を整復すると、ほとんどの腰痛は改善していきます。

     

    ではなぜ、仙腸関節を腰痛の原因として考えないのでしょうか?

     

    仙腸関節は動かない関節という意味の不動関節という認識があるからなんですね。

     

    動かない関節という認識なので腰痛の原因とは考えられていないのです。

     

    ところが実際には、仙腸関節がずれることによって腰痛がおこります。

     

    逆にほとんどの腰痛は仙腸関節がずれることによっておこっているといっても過言ではありません。

     

    腰痛の約8割が原因不明となっていますが、この8割のほとんどは仙腸関節の異常だといえます。

     

    治療や施術を受けてもなかなか改善しない場合は、仙腸関節の状態を確認する必要があります。

     

    なお、仙腸関節の異常はレントゲンなどのおおまかな画像診断ではわかりません。

     

    腰痛で整形外科を受診しも、レントゲンでは異常がないと言われる方は少なくありません。

     

    腰痛は、腰に異常があるからおこります。

     

    レントゲンでは異常がないというよりはレントゲンではわからないという方が正確ではないでしょうか?

     

    実際にレントゲンでは異常がないといわれた方の骨盤を確認すると、ほとんどの場合に仙腸関節に異常がみつかります。

     

    レントゲンでは異常がないといわれた方も、仙腸関節を整復する事によって、腰痛が改善する可能性が高いです。

     

    仙腸関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。