· 

    駒込 腰痛 背中の強いはり・コリのある腰痛の原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、背中の強いはり・コリのある腰痛についてお話をします。

     

    背中がかたまったような強いはりを、感じることはありませんか?

     

    背中の強いはり・コリは何が原因なのでしょうか?

     

    背骨の関節が原因である可能性が、高いものとなります。

     

    背骨の関節は、胸椎(きょうつい)という胸の部分と腰椎(ようつい)という腰の部分のつなぎ目の関節です。

     

    背骨のこの関節は、背骨の中でも最も負担がかかりやすい関節なんですね。

     

    なぜ負担が、かかりやすいのでしょうか?

     

    胸椎には肋骨がつながっています。

     

    肋骨がつながっているので、動きが大きく制限されます。

     

    そのため、体をひねる際にあまり動かすことができません。

     

    このような構造ですので、体をひねる際に胸椎と腰椎の境目の関節に大きな負担がかかるのです。

     

    体をひねる体操で強くひねり過ぎると、この関節に負担がかかって痛めることがあります。

     

    体をひねる際には注意が必要となります。

     

    また、背骨の関節がずれると背中が強く張ったり、こったりします。

     

    なぜでしょうか?

     

    上半身は、背骨で支えられています。

     

    ですので、背骨の関節がずれると体の安定性がそこなわれます。

     

    そこで、背中の筋肉をかためて、上半身の安定を保つ反応がおこります。

     

    この上半身を安定させる反応を、強いはりやコリとして感じるのです。

     

    このはりやコリは、体を安定させるためにおこっている反応なので、マッサージでほぐしてもすぐに元の状態に戻ります。

     

    改善・解消するには、原因となっている背骨のずれを正常な状態に戻す必要があります。

     

    また、背骨の関節のずれははりやコリの他に腰痛をおこす場合も少なくありません。

     

    症状が強くでるということは、それだけ重要な部位ということなんですね。

     

     

    背中がかたまるような強いはり・コリのある腰痛は、背骨の関節と骨盤の関節とに異常のある可能性が高いものとなります。

     

    骨盤の関節と胸椎・腰椎の関節の異常を整復することによって改善・解消していきます。

     

     

    背中がかたまるような強いはり・コリのある腰痛の症状のある方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。