· 

    駒込 骨盤矯正 歩くときに体を揺らす原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、歩行についてお話をします。

     

    先日、このような問い合わせがありました。

     

    6歳の娘さんについてです。

     

    「娘は歩くときに、大きく体を揺らして歩きますが、何か異常があるのでしょうか?」

     

    他の子供に比べて、歩くときに大きく体を揺らすことが気になっています。

     

    この場合、股関節か骨盤に異常のある可能性が高くなります。

     

    実際に、娘さんの骨格を確認すると、右の骨盤に異常が見つかりました。

     

    骨盤の右の部位(寛骨)が、後ろにずれるタイプです。

     

    自然には元に戻らないやっかいなタイプです。

     

    このタイプがおこる原因のほとんどは、尻もちをつくことによります。

     

    尻もちの経験を質問すると、やはり強く尻もちをついたことがあったそうです。

     

    原因が判明しましたので、骨盤を整復して正常な状態に戻します。

     

    骨盤が正常になった後で、歩き方はどうなったのでしょうか?

     

    ほとんど、体を揺らさずに歩くようになりました。

     

    また、姿勢も以前よりよくなったそうです。

     

    猫背などの不良姿勢は、骨盤のゆがみが原因という場合が少なくありません。

     

    ですので、骨盤が正常になったことで姿勢がよくなったのもうなずけます。

     

     

    歩き方がおかしい場合は、骨盤や股関節に異常のある可能性があります。

     

    骨盤矯正・関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。