· 

    駒込 鼡径部痛 あしの付け根の痛みの原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、あしの付け根部分の痛みについてお話をします。

     

    あしの付け根部分の前側を鼡径部(そけいぶ)といいます。

     

    この鼡径部に、痛みがおこる場合があります。

     

    鼡径部痛です。

     

    何が原因で、鼡径部に痛みがおこるのでしょうか?

     

    股関節に異常よって痛みがおこります。

     

    鼡径部はちょうど股関節にあたる部分ですので、股関節に異常があると症状がでやすい部位なんです。

     

    また、骨盤がゆがむことによっても、鼡径部に痛みがおこる場合があります。

     

    これは、鼡径部を走る靭帯(じんたい)が痛みをおこすからです。

     

    この靭帯は、鼡径靭帯(そけいじんたい)といいます。

     

    なぜ、骨盤がゆがむと鼡径靭帯に痛みがおこるのでしょうか?

     

    骨盤がゆがむことによって、鼡径靭帯が引っぱられてテンションがかかるからなんですね。

     

    鼡径靭帯にテンションがかかると、鼡径部を押したときに痛み(圧痛)がおこります。

     

     

    グロインペイン症候群という鼡径部の痛みがあります。

     

    サッカーを中心とするスポーツによっておこる疾患です。

     

    症候群というように、原因がよくわかっていません。

     

    ところが、股関節か骨盤、もしくはその両方に異常があっておこっている場合が少なくありません。

     

    スポーツによって、過度に股関節と骨盤に負担がかかっておこっているからなんですね。

     

     

    鼡径部の痛みでお悩みの方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。