· 

    駒込 肩の痛み 突然の肩の痛みがおこる原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、突然の肩の痛みについてお話をします。

     

    痛める原因がとくに思い当たらないのにもかかわらず、ある瞬間から肩に強い痛みがおこることがあります。

     

    そのような経験はありませんか?

     

    場合によっては、気がつかない内に痛みが治まることがあります。

     

    なぜ、急に痛みがおこるのでしょうか?

     

    原因の一つに肩の関節の亜脱臼(あだっきゅう)があります。

     

    脱臼ときくと大変なことに聞こえますが、亜脱臼は骨が完全にずれているわけではありません。

     

    肩の関節が部分的にずれている状態です。

     

    肩の関節は動きが大きいため、ずれやすい関節なんですね。

     

    家事や仕事などの日常生活の中や、筋トレやストレッチ・ヨガなどでもずれることがあります。

     

     

    関節には特徴があります。

     

    *動きの大きな関節・・・ずれやすい反面、元に戻りやすい

     

    *動きの少ない関節・・・ずれにくい反面、いったんずれるとなかなか元に戻らない

     

     

    肩の関節は、このようにずれやすいですが、少しのずれであれば自然に元の状態に戻ることも珍しくありません。

     

    気がつかない内に痛みが治まるのは、肩の関節のずれが自然に元に戻っているからなんですね。

     

    一方、動きの少ない関節の一つに足の甲の関節があります。

     

    足の甲には、たくさんの関節があります。

     

    足の甲の関節は、靭帯でしっかりとつながっていて非常に動きの少ない関節です。

     

    そのため、めったにずれることはありません。

     

    ところが、足首の強い捻挫や足の甲への打撲などによって、関節がずれることがあります。

     

    足の甲の関節のように動きの少ない関節は、自然に元に戻る事はほとんどありません。

     

    足の甲の痛みが長く続くのは、このように足の甲の関節がずれてるということが少なくありません。

     

     

    肩のお話に戻ります。

     

    肩の関節のずれでおこっている痛みが、長く続くことがあります。

     

    関節のずれ方によって、自然に元に戻りづらいタイプがあるからなんですね。

     

    四十肩と間違いやすい症状となりますが、症状の改善が四十肩とは大きく異なります。

     

    四十肩は、ほとのどの場合、施術をおこなっても改善に時間がかかって症状が長期に渡ります。

     

    一方、肩の亜脱臼タイプは、整復によって、早期に症状が改善していきます。

     

     

    肩の痛みがなかなか治らない場合は、肩が亜脱臼している可能性があります。

     

    早期に症状が改善する可能性がありますので、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。