· 

    駒込 マッサージを受けたくなる身体的な理由は?

    こんにちは。

     

    今回も、マッサージを受けたくなる理由についてお話をします。

     

    前回は精神的な要因についてお話をしましたが、今回は身体的な要因についてお話をします。

     

    マッサージを受けたくなるのは、筋肉が張ったりこったりするからですよね。

     

    急に運動をしたり、引っ越しや模様替えなどで筋肉に負荷がかかると筋肉は張ります。

     

    このような急性の張り感は一時的なもので、数日でおさまります。

     

    では、慢性的に筋肉が張ったりこったりするのは、どうしてでしょうか?

     

    骨格がゆがんでいるからなんです。

     

     

    骨格は約200個の骨で構成されています。

     

    一方、筋肉は600以上もあります。

     

    多くの筋肉は、骨と骨につながっていて、姿勢を保ったり体を動かしたりします。

     

    このような構造ですので、骨格がゆがむと筋肉が引っぱられたり、ひねられたりします。

     

    傘を例にしてみますね。

     

    傘を開くと、きれいにビニールや布の部分が張りますよね。

     

    これは、傘の骨が正常だからです。

     

    強い風などで、傘の骨が曲がってしまうとどうなるでしょうか?

     

    ビニールや布の部分がたわんだり、引っぱれたりしますよね。

     

    筋肉もこの骨の曲がった傘のように、骨格がゆがむことによって、引っぱられたり、ひねられたりするのです。

     

    筋肉のこの状態が、張り感やコリとして感じます。

     

     

    慢性的に筋肉に張りやコリのある場合は、ほとんどの場合、骨格がゆがんでいることが原因なんです。

     

    また、骨格と筋肉には、姿勢の維持という役割があります。

     

    骨格がゆがむと、姿勢の維持が骨格で十分にできなくなります。

     

    そうすると、骨格が十分にできなくなった分を筋肉が肩代わりをします。

     

     

    筋肉を収縮させて、姿勢を保つのでs。

     

    この筋肉の収縮を、コリとして感じます。

     

     

    マッサージを受けて、筋肉をゆるめても数日後には再びこりますよね。

     

    これは、骨格のゆがみがそうさせているからなんです。

     

    根本的に筋肉の張りやコリを改善・消失させるには、骨格のゆがみを矯正する必要があります。

     

    実際に、定期的にマッサージを受けていた方が、骨格のゆがみが矯正されると、マッサージに行きたいという気持ちがなくなります。

     

     

    定期的にマッサージを受けたくなる方は、骨格がゆがんでいる可能性が高くなります。

     

    ぜひ、骨格の矯正を専門にしている当院にご相談ください。