· 

    駒込 靴底の減り方が、左右で違う原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、靴底の減り方の左右差についてお話をします。

     

    靴底の減り方が、左右で違う方はいませんか?

     

    通常では、ほとんど減り方に左右差はありません。

     

    なぜ、減り方に左右差がおこるのでしょうか?

     

    足のつく場所が、左右で違うからです。

     

    なんとなくわかりますよね。

     

    では、なぜ足のつく場所が、左右で差が生じるのでしょうか?

     

    足の向きが左右で違ったり、脚長差があるからなんですね。

     

    なぜ、このようなことがおこるのでしょうか?

     

    あしの付け根である股関節に異常があると、このようなことがおこります。

     

    股関節を開くと、足の向きが変わりますよね。

     

    股関節に異常がると、常に足の向きが変わった状態となります。

     

    ですので、この状態で歩くと足のつく場所が変わってしまいます。

     

    結果として、靴底の減り方も変わってしまうのです。

     

    また、股関節は骨盤にある関節です。

     

    骨盤がゆがむと、股関節の位置が変わります。

     

    そうすると、やはりあしの向きが変わりますので、靴底の減り方に左右差が生じる原因となります。

     

    このように、靴底の減り方に左右差がある場合は、股関節に異常があるか骨盤がゆがんでいる可能性があります。

     

    場合によっては、股関節の異常と骨盤のゆがみの両方が原因ということもあります。

     

     

    靴底の減り方の左右差が気になる方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。