· 

    駒込 腰痛 猫背と骨盤の関係は?

    こんにちは。

     

    今回は、骨盤のゆがみと猫背についてお話をします。

     

    骨盤のゆがみと猫背は、いっけん関係がないように思われるのではないでしょうか?

     

    ところが、大きく関係しているのです。

     

    なぜ、骨盤がゆがむと猫背になるのでしょうか?

     

    上半身のバランスをとるためなんですね。

     

    背骨は骨盤の上にあります。

     

    ということは、骨盤がゆがむと背骨が傾きます。

     

    背骨が傾くということは、上半身も傾くということです。

     

    そこで、背骨を丸める事によって、上半身のバランスをとるのです。

     

    その結果、背中が丸まるので猫背となってしまいます。

     

     

    猫背の方が背筋の伸びた良い姿勢をとると、窮屈な感じがしたり、辛くなります。

     

    それは、背中を丸めることによって安定させていたバランスが崩れて、無理がかかるからなんですね。

     

    骨盤のゆがみを矯正すると、背筋を伸ばした姿勢が辛くなくなります。

     

    楽に、良い姿勢がとれるように

     

    この状態で意識して背筋を伸ばす姿勢を習慣にすると、よい姿勢を保つ為の筋肉がついてきます。

     

    骨盤が正常になって、良い姿勢を保つ筋肉がつくと、自然によい姿勢がとれるようになるんですね。

     

    理想的な形です。

     

    骨盤がゆがんだ状態で良い姿勢を保つことは、非常に難しいことがおわかりいただけたでしょうか?

     

    猫背をなおすには、まず骨盤のゆがみを矯正することが必要となります。

     

    また、猫背の方に腰痛持ちの方が多いのは、骨盤のゆがみが腰痛をおこしているからなんですね。

     

    慢性腰痛のほとんどの原因は、骨盤のゆがみからきています。

     

    腰痛持ちの方と猫背の方はとても多いですが、このような関係があるからかもしれませんね。

     

    猫背でお悩みの方は、骨盤から姿勢の矯正をおこなう当院にご相談ください。