こんにちは。
今回は、頭痛についてお話をします。
当院には、腰痛で来院される方がほとんどです。
問診時にお体の話をうかがうと、腰痛の他に股関節痛であったり、膝痛、肩こり、頭痛などがあるケースが多くみられます。
なかでも、頭痛もちの方は、本当に多いです。
また、10年、20年以上と長く頭痛と付き合っている方もいます。
これは、ほとんどの頭痛は治らないということではないでしょうか。
頭痛がおこると、頭痛薬を服用して痛みを散らしますよね。
ところが、頭痛薬は痛みを緩和するのみで頭痛の原因を治すわけではありません。
ですので、頭痛はまたおこります。
頭痛はどのようにすると改善や消失をさせることができるのでしょうか?
骨格を矯正することで、改善や消失をさせることができます。
どこを矯正すると、頭痛が改善や消失をさせることができるのでしょうか?
骨盤と頚椎(けいつい)という首の部分なんです。
頚椎は7つの骨で構成されています。
そのうち、第1頚椎から第6頚椎には脳幹(のうかん)にいく動脈が骨の中を通っています。
椎骨動脈(ついこつどうみゃく)といって、重要な動脈なんです。
首の骨である頚椎がは、スマホの見過ぎなどの不良姿勢や交通事故などの外傷でずれてしまいます。
頚椎がずれると、中を通っている椎骨動脈が圧迫されます。
圧迫されると、一時的に脳にいく血流が減少します。
血流が減少すると脳細胞に影響がでますので、血圧を上げてたくさんの血液を脳に供給します。
このときにおこる血管の炎症が、頭痛を引きおこします。
このように首の骨のずれが、頭痛を引きおこします。
頭痛の改善・解消には、首の骨である頚椎を整復する必要があります。
ところが、頚椎だけを整復するだけでは十分ではありません。
なぜでしょうか?
首の骨は背骨の上にあります。
そして、背骨は骨盤の上にあります。
ですので、背骨と首の骨は骨盤の影響を強く受けるのです。
必ず、最初に骨盤の状態を確認する必要があります。
骨盤にゆがみがあれば骨盤のゆがみを矯正して、その後で首の骨を整復していきます。
この手順は絶対に守らないといけません。
というのも、骨盤のゆがみを残したまま首の骨の整復をすると、首を痛めてしまう危険性があるからなんです。
骨盤矯正と、首の骨の頚椎を整復することによって、ほとんどの頭痛は改善し、解消する場合も珍しくありません。
頭痛でお悩みの方は、骨格矯正を専門にしている当院にご相談ください。