· 

    駒込 足首や足の甲などの痛みが慢性化する原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、足の痛みについてお話をします。

     

    足首や足の甲などの痛みが、慢性化することがあります。

     

    慢性化した足の痛みは、長引くことが少なくありません。

     

    なぜ、長引くのでしょうか?

     

    痛みの原因が、わからないことが多いからなんです。

     

    痛みをおこす原因がわからないと、対応ができませんよね。

     

    ですので、必ず原因を解明する必要があります。

     

    では、何が原因で足の痛みが慢性化するのでしょうか?

     

    足の関節がずれることで、足の痛みが慢性化することがよくあります。

     

    足には足根骨(そっこんこつ)という7つの骨があります。

     

    それぞれ、たくさんの関節によってつながっています。

     

    足には足首の関節の他に、たくさんの関節があるんですね。

     

    一般的に足首と言われる関節は、距腿関節(きょたいかんせつ)といって、すねの骨と足の骨をつなぐ関節となります。

     

    その他にも、足にはたくさんの関節があります。

     

    これらの足の関節は、足首をひねることによってずれてしまいます。

     

    足の関節はいったんずれると、なかなか元に戻らない関節なんです。

     

    また、関節がずれるといっても、大きくずれるわけではありません。

     

    ですので、レントゲンなどの画像ではわかりづらいものとなります。

     

    これが痛みの原因が、わからない理由なんですね。

     

    足の関節のずれによって痛みが慢性化している場合は、ずれている関節を元の状態に戻す必要があります。

     

    足の関節のずれは、圧痛(あっつう)によって、比較的簡単に確認ができます。

     

    足首や足の甲を押して痛みがある場合、その部分の関節がずれていることがほとんどです。

     

    ずれている関節を元に戻すことによって、痛みは改善・解消していきます。

     

    足に痛みがあると、腰痛の原因にもなります。

     

    なぜ、足の痛みが腰痛の原因になるのでしょうか?

     

    痛みで足をかばうために、体のバランスがくずれて骨盤がゆがむからなんですね。

     

    ですので、足の痛みは早目に消失させることが重要となります。

     

    足の痛みでお悩みの方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。