· 

    駒込 慢性腰痛 外傷による腰痛について

    こんにちは。

     

    今回は、慢性腰痛のうち外傷による腰痛についてお話をします。

     

    慢性腰痛は、さまざまな要因でおこります。

     

    仕事や家事の腰への負担が原因であったり、慢性的な姿勢の悪さからおこることもあります。

     

    スポーツによりおこることも少なくありません。

     

    慢性腰痛のなかでも、やっかいな腰痛は外傷による腰痛なんです。

     

    外傷による腰痛とは、どのようなものでしょうか?

     

    転んだり、高いところから落ちたり、また交通事故などでおこる腰痛です。

     

    転んでしりもちをつくと、骨盤に大きな衝撃がかかります。

     

    また、階段や脚立などから落ちても骨盤に衝撃がかかります。

     

    このように骨盤に大きな衝撃がかかって、骨盤がゆがむことによっておこります。

     

     

    なぜ、やっかいなのでしょうか?

     

    症状が強くでる傾向があって、さらになおしづらい腰痛だからなんですね。

     

    痛みが強く、おしりや太もも、ふくらはぎに痺れがおこる場合があります。

     

    また、感覚神経が鈍くなることもあります。

     

    なぜ、外傷による腰痛はなおしづらいのでしょうか?

     

    骨盤のゆがみが外傷の受け方によって変わるため、なおしづらいという特徴があります。

     

    骨盤にかかった衝撃の方向を確定してから、整復する必要があります。

     

    この方向が定まらないと、いくら整復を行っても骨盤のゆがみが戻らないのです。

     

    これが整復しづらい原因となります。

     

     

    転倒や交通事故などの外傷を受けてから、慢性腰痛がおこったり悪化した場合は、外傷性の骨盤のゆがみが原因という可能性があります。

     

    骨盤のゆがみを正確に整復することにより、腰痛を改善させる当院にご相談ください。