· 

    駒込 腰痛 セキが原因で腰が痛くなることはある?

    こんにちは。

     

    今回は、セキと腰痛についてお話をします。

     

    先日、セキをしたら腰が痛くなったという方が来られました。

     

    その方が、知り合いに話したところ、

     

    「セキくらいで腰が痛くなることはないんじゃないか。」

     

    と言われたそうです。

     

    本当にそうでしょうか?

     

    そんなことはありません。

     

    セキが原因で腰が痛くなることはあります。

     

     

    なぜ、セキで腰が痛くなるのでしょうか?

     

    セキは多くの場合、カゼをひいたときにおこりますよね。

     

    (喘息、アトピー、副鼻腔気管支症候群、胃食道逆流症、慢性気管支炎などでもおこります。)

     

    カゼをひくと、カゼをなおすために免疫機能が強くはたらきます。

     

    免疫機能が強くはたらくと、骨格を形成している関節が緩むんです。

     

    カゼをひいたときに、体の節々が痛くなった経験はありませんか?

     

    まさに、これは免疫機能が強くはたらくことによって、体の関節が緩んでいる状態なんですね。

     

    体の関節が緩むことによって、体の節々に痛みがおこっています。

     

    このように関節が緩んでいる状態で、たくさんセキをすると骨盤の関節にたび重なる衝撃が加わります。

     

    その結果、骨盤の関節(仙腸関節:せんちょうかんせつ)がずれると、腰が痛くなるのです。

     

    セキは、気道に入ってきた異物を外に出すための反応です。

     

    そのため、セキをすると想像以上に大きな力が体にかかります。

     

    肋骨にヒビが入ることもあるくらい強い力なんですね。

     

    このような理由で、セキによって腰が痛くなることがあります。

     

     

    通常、カゼがなおれば腰痛もおさまります。

     

    それは、免疫機能が正常化して、関節の緩みが落ち着くからです。

     

    もし、カゼがなおっても腰痛が続く場合は、骨盤の関節が元に戻っていない可能性があります。

     

    この場合、骨盤の状態を確認する必要があります。