· 

    駒込 慢性的な肩こり 肩こりをおこしている原因を解明して施術を行うと肩こりは解消する?

    こんにちは。

     

    今回は、強い肩こりについてお話をします。

     

    肩こりに悩んでいる方は、本当に多いですよね。

     

    なぜ、多くの方が肩こりに悩んでいるのでしょうか?

     

    肩こりは、改善はしても解消しないものだと思われているからではないでしょうか。

     

    肩こりが解消するものであれば、肩こりになった人もいずれなくなりますよね。

     

    例えば、冬にインフルエンザが大流行してたくさんの人がかかることがあります。

     

    インフルエンザはなおりますので、いつまでもインフルエンザにかかっている人はいません。

     

    肩こりも同様に、解消するものであれば肩こりに悩む人はほとんどいなくなりますよね。

     

    ところが、肩こりになった人はほとんどの場合、ずっと肩がこります。

     

    改善はしても、解消はできないからです。

     

    マッサージやストレッチ、はり治療などで肩こりは緩和しても、再び元の状態に戻ります。

     

     

    本当に肩こりは解消しないものなのでしょうか?

     

    そんなことはありません。

     

    肩こりをおこしている原因を解明して施術を行うことによって、肩こりは解消していきます。

     

    ではなぜ、肩はこるのでしょうか?

     

    肩こりの原因は何でしょうか?

     

    実は、肩がこるのは頭を安定させるための反応なんです。

     

    頭を安定させるとは、どういうことでしょうか?

     

    頭は、主に首の骨と筋肉で支えています。

     

    割合としては、首の骨の方が高くなります。

     

    ところが、下を向く姿勢が長かったり、むち打ち症などで首に負担がかかると、首の骨がずれてしまいます。

     

    首の骨がずれると、頭を支える力が弱くなります。

     

    そうすると、頭が不安定になりますよね。

     

    その結果、頭を支える力のうち筋肉の割合を上げて頭を支える反応がおこります。

     

    このように、筋肉の割合が上がった状態が肩こりなんです。

     

    マッサージやストレッチ、はり治療でこっている筋肉をゆるめても、再びこりのは頭を安定させるためだからなんです。

     

    では、ずれている首の骨を正常な状態に戻せば、肩こりは解消するのでしょうか?

     

    その通りなんです。

     

    ずれている首の骨を正常な状態に戻すと、首の骨で頭を支える割合が元の状態に戻りますので、それまでがんばって支えていた筋肉が自然にゆるんでいきます。

     

    このように、肩こりをおこしている原因に対して施術を行う事が、肩こりの解消には必要となります。

     

    肩こりでお悩みの方は、根本的な原因に対して施術をおこなうことを専門にしている当院にご相談ください。