こんにちは。
今回は、骨盤矯正についてお話をします。
骨盤矯正とは、どういうものでしょうか?
骨盤のゆがみを、正常な状態に戻す施術です。
どのように、骨盤のゆがみを戻すのでしょうか?
骨盤にある大きな関節のずれや離開を、元に戻すことによって矯正していきます。
この骨盤の関節のことを、仙腸関節(せんちょうかんせつ)といいます。
慢性腰痛やギックリ腰の原因もほとんどの場合、この仙腸関節のずれや離開が原因となります。
骨盤矯正は、慢性腰痛の改善・解消やギックリ腰の再発予防にとっても重要な施術となります。
仙腸関節は仙骨(せんこつ)と腸骨(ちょうこつ)という骨で構成されている関節です。
骨盤矯正を行う際に、重要な事があります。
それは、仙骨に対して、腸骨がどの方向にずれているかを確認する検査なんです。
なぜかというと、仙腸関節のずれている方向がわからないと、施術をすることが不可能だからです。
正確な骨盤矯正の施術は、難易度が高いものとなります。
それと同等か、それ以上に難しいのが骨盤の状態を確認する検査なんですね。
いくら骨盤矯正の技術が優れていても、仙腸関節のずれを確認することができないと、その技術を発揮することができないからです。
骨盤矯正を受けている方は、仙腸関節のずれや離開の方向を聞いてみるといいと思います。
「私の仙腸関節は、仙骨に対して腸骨はどの方向にずれていますか?」
と、このように聞いてみます。
「○○さんの仙腸関節は、仙骨に対して腸骨が前上方にずれていますよ。それを整復しています。」
と、施術者はこのように答えてくれるでしょう。
自分の骨盤の状態を知っておきたいですよね。
気になる方は、このように質問してみてください。