· 

    駒込 腰痛 骨盤矯正とは、何をどうするのでしょうか?

    こんにちは。

     

    今回は、骨盤矯正についてお話をします。

     

    骨盤矯正とは、どういうものでしょうか?

     

    骨盤のゆがみを、正常な状態に戻す施術です。

     

    どのように、骨盤のゆがみを戻すのでしょうか?

     

    骨盤にある大きな関節のずれや離開を、元に戻すことによって矯正していきます。

     

    この骨盤の関節のことを、仙腸関節(せんちょうかんせつ)といいます。

     

    慢性腰痛やギックリ腰の原因もほとんどの場合、この仙腸関節のずれや離開が原因となります。

     

    骨盤矯正は、慢性腰痛の改善・解消やギックリ腰の再発予防にとっても重要な施術となります。

     

     

    仙腸関節は仙骨(せんこつ)と腸骨(ちょうこつ)という骨で構成されている関節です。

     

    骨盤矯正を行う際に、重要な事があります。

     

    それは、仙骨に対して、腸骨がどの方向にずれているかを確認する検査なんです。

     

    なぜかというと、仙腸関節のずれている方向がわからないと、施術をすることが不可能だからです。

     

    正確な骨盤矯正の施術は、難易度が高いものとなります。

     

    それと同等か、それ以上に難しいのが骨盤の状態を確認する検査なんですね。

     

    いくら骨盤矯正の技術が優れていても、仙腸関節のずれを確認することができないと、その技術を発揮することができないからです。

     

     

    骨盤矯正を受けている方は、仙腸関節のずれや離開の方向を聞いてみるといいと思います。

     

    「私の仙腸関節は、仙骨に対して腸骨はどの方向にずれていますか?」

     

    と、このように聞いてみます。

     

    「○○さんの仙腸関節は、仙骨に対して腸骨が前上方にずれていますよ。それを整復しています。」

     

    と、施術者はこのように答えてくれるでしょう。

     

    自分の骨盤の状態を知っておきたいですよね。

     

    気になる方は、このように質問してみてください。