· 

    駒込 足の指が赤くはれる原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、足の指のはれについてお話をします。

     

    足の指が、赤くはれたことはありませんか?

     

    いっけん、虫に刺されたように見えます。

     

    しかし、よく見ると、虫に刺されたような形跡はありません。

     

    では、足の指がはれた原因は何でしょうか?

     

    このような場合、足の指の関節がずれている可能性があります。

     

    どのような原因で、足の指の関節がずれるのでしょうか?

     

    ほとんどの場合、突き指が原因となります。

     

    足の指を、ドアやテーブルやイスの足にぶつけることがありますよね。

     

    この時に、指の関節がずれることがあります。

     

    場合によっては、足首の捻挫のように指の関節が赤くはれることがあります。

     

    はれている関節を指で軽く押して痛みを感じる場合は、関節がずれている可能性が高くなります。

     

    この場合、ずれている関節を正常な状態に戻す必要があります。

     

    関節が正常な状態に戻ると、はれが引いていきます。

     

    また、足の指の関節の異常は、腰痛や股関節痛をおこす原因にもなります。

     

    なぜ、足の指の関節の異常が、腰痛や股関節痛をおこすのでしょうか?

     

    痛めた指を、かばうからなんです。

     

    足の指に異常があると、意識的・無意識的に異常のある足をかばいます。

     

    そうすると、骨盤や股関節のバランスが悪くなって骨盤がゆがんだり、股関節に異常がおこる原因となります。

     

    その結果、腰や股関節の痛みを発生させる場合があるのです。

     

    足の指の異常は、このように腰痛や股関節痛の原因となる場合があるので、早目になおすことが大事なんです。

     

     

    足の指が赤くはれた場合、どうすればよいのでしょうか?

     

    赤くはれるのは、関節に炎症がおこっているからです。

     

    炎症を抑えるために、アイシングによる冷却が効果的です。

     

    氷で冷やすことによって、炎症がおさまるからです。 

     

    アイシングによる冷却を行っても、はれが引かない場合は、関節のずれが大きい可能性が高くなります。

     

    この場合、正確に関節を整復する必要があります。

     

    関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。