· 

    駒込 なかなか改善しない肩甲骨の痛み 原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、肩甲骨の痛みについてお話をします。

     

    肩甲骨の痛みは、つらい症状です。

     

    肩甲骨の内側に痛みがおこることが、少なくありません。

     

    肩甲骨に痛みがあると、肩甲骨を動かしたりマッサージをすることが多いのではないでしょうか?

     

    それでも、なかなか痛みが改善しないこともあります。

     

    なぜ、改善しないのでしょうか?

     

    肩甲骨の痛みをおこす原因が、肩甲骨にないからなんですね。

     

    では、どこが原因なのでしょうか?

     

    首の骨なんです。

     

     

    肩甲骨の内側に、狭い範囲にコイン状の痛みがおこることがあります。

     

    この場合、首の骨のどこに異常があるのでしょうか?

     

    痛みの原因は、首の一番上の骨の異常という場合が多くみられます。

     

    第1頚椎(だいいちけいつい)と呼ばれる骨です。

     

    この骨がずれると、肩甲骨の内側に、コイン状の痛みがおこります。

     

    また、肩甲骨の内側に長く帯状に痛みがおこることもあります。

     

    この痛みは、首と胸のさかいめの背骨が関係していることが多くなります。

     

    第7頚椎(だいななけいつい)と第1胸椎(だいいちきょうつい)という骨です。

     

     

    このように、首の骨の異常が痛みを起こしている場合は、首の骨を正常な状態に戻さないと肩甲骨の痛みは改善・消失しません。

     

    肩甲骨の痛みでお悩みの方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。