· 

    駒込 腰痛や肩こり、足首の不調 日常生活でおこる体の不調の見つけ方は?

    こんにちは。

     

    今回は、日常生活での何気ない原因でおこる、体の不調についてお話をします。

     

    生活の中で、何気ないことが痛みなどの体の不調をおこしていることがあります。

     

    例えば、このようなことがありました。

     

    慢性的な肩の痛みが、なかなかなくならない方がいました。

     

    原因は何だったのでしょうか?

     

    痛みの原因は、日常生活の中にありました。

     

    ショルダーバッグが肩の痛みをおこす原因だったのです。

     

    長年、ショルダーバッグを使っているので、それが肩の痛みをおこしているとは全く気がつかなかったそうです。

     

    ショルダーバッグをリュックに替えたところ、肩の痛みはなくなりました。

     

    ショルダーバッグが肩に負担がかかるとわかっている方も少なくないと思いますが、気がつかない場合もあります。

     

    同様に姿勢の悪さが腰痛や肩こりをおこしていたり、歩き方によって足首の不調をおこすということもあります。

     

    生活において当たり前すぎて、それが体の不調の原因だとは気がつかないことが少なくありません。

     

    では、どのようにみつけるとよいのでしょうか?

     

    痛みや体の不調がおこる直前の姿勢や動作が、ヒントになります。

     

    例えば、デスクワークをすると腰が痛くなる場合は、座る姿勢が腰に負担がかかっている可能性が高くなります。

     

    この場合、座る姿勢に気を付けると腰痛の防止になります。

     

    また以前にあしの骨折や足首の捻挫をした場合は、ケガをしたあしをかばって歩くクセが残っている場合があります。

     

    かばって歩く事が腰痛や股関節痛、足首の不調となることは少なくありません。

     

    歩き方を変えることで、症状は改善していきます。

     

     

    このように日常生活での動作や姿勢を見直すことで、体の不調が改善する場合があります。

     

    ぜひ、試してみてください。