· 

    駒込 ゴルフをした後に歩きがおかしくなる原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、ゴルフと歩行についてお話をします。

     

    ゴルフをした後に、いつも通りに歩けなくなって足を引きずったり、人の手をかりないと歩けなくなることがあります。

     

    でん部(おしり)や、鼡径部(あしの付け根)に痛みがおこったり、足が前に出なくなってしまうからです。

     

    なぜ、ゴルフをして普通に歩けなくなってしまうのでしょうか?

     

    スイングによる強いひねりが、骨格に負担がかかるからと考えられます。

     

    特に腰には大きな負担がかかるので、骨盤がゆがむ原因となります。

     

    ゴルファーに腰痛持ちの方が多いのは、ゴルフが腰に大きな負担のかかるスポーツだからではないでしょうか。

     

    また、スイングの際にふんばる為、股関節にも負担がかかります。

     

    股関節はあしの付け根部分ですので、股関節は歩きに大きな影響を与える関節となります。

     

    そして、股関節は骨盤にある関節です。

     

    そのため、骨盤がゆがむと股関節の位置が正常ではなくなります。

     

    正常な位置ではない状態で強くふんばると、股関節を痛める原因となります。

     

    このように骨盤と股関節は、歩行に大きな影響を与える部分なんです。

     

    ゴルフをした後に歩き方がおかしくなった場合は、骨盤のゆがみや股関節の異常、もしくはその両方が原因という可能性が高くなります。

     

    実際にゴルフをした後に歩きがおかしくなった方をみると、骨盤に異常がある場合が少なくありません。

     

    骨盤と股関節の異常を整復すると歩けるようになります。

     

     

     

    一過性のこともありますが、ゴルフをした後に歩きが度々おかしくなる場合は、注意が必要となります。

     

    なぜでしょうか?

     

    将来的に、ゴルフをしなくても歩きに異常がおこる可能性があるからです。

     

    この場合、骨盤と股関節の状態を確認して異常があれば、整復することが重要となります。

     

    ゴルフをした後に歩きが度々おかしくなる方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。