· 

    駒込 繰り返すギックリ腰の原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、繰り返すギックリ腰についてお話をします。

     

    こちらの豆知識でも、度々お話をしていますが、ギックリ腰で悩んでいる方は少なくありません。

     

    なぜ、ギックリ腰は繰り返すのでしょうか?

     

    そもそも、ギックリ腰自体がよくわかっていないというケースがあります。

     

    ギックリ腰で病院に行っても、がっかりする方がほとんどではないでしょうか?

     

    基本的に湿布か痛み止めの処方と、安静にする位ですよね。

     

    腰の筋肉や靭帯の損傷が、ギックリ腰の痛みをおこしているという説明があります。

     

    本当にそうでしょうか?

     

    筋肉や靭帯の損傷が痛みをおこしているとすると、痛みをおこしている部位は明らかな損傷が見えるはずです。

     

    ギックリ腰位の強い痛みをおこす筋肉や靭帯の損傷であれば、断裂のような強い損傷を伴うものになります。

     

    筋肉や靭帯の断裂がおこると、皮下出血(内出血)がおこったり大きく腫れたりします。

     

    ところが、非常に強い痛みがおこっているのにも関わらず、ギックリ腰では皮下出血も大きく腫れたりもしませんよね。

     

    このことから、ギックリ腰の強い痛みの原因は、筋肉や靭帯の損傷とは考えづらいものとなります。

     

     

    では、何が原因なのでしょうか?

     

    関節の離開なんです。

     

    骨盤には仙腸関節(せんちょうかんせつ)という人体で一番大きな関節があります。

     

    一番大きな関節ということは、最も重要な関節ということでもあります。

     

    この重要な関節が比較的大きく離開すると、ギックリ腰となるのです。

     

    関節は離開していますが、脱臼ほどは骨がずれていないので皮下出血や腫れがでないのです。

     

    また、3日から1週間位安静にしていると痛みはかなり改善しますよね。

     

    これも筋肉や靭帯の損傷では考えられません。

     

    強い痛みを伴う筋肉や靭帯の損傷は、損傷部の修復に数週間はかかります。

     

    いっぽう、仙腸関節の離開は安静によって元の状態に戻れば、痛みはそれに比例して改善していきます。

     

    ギックリ腰をおこした後に仙腸関節の離開が残ると、ギックリ腰を繰り返す要因となります。

     

    ギックリ腰の再発を防ぐためには、仙腸関節を整復によって関節の離開をなくす必要があります。

     

    言うのは簡単ですが、仙腸関節の整復は高度な技術を必要とする施術なんです。

     

     

    繰り返すギックリ腰でお悩みの方は、仙腸関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。