· 

    駒込 骨盤矯正 靴下がはきづらくなる原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、靴下がはきづらくなる理由についてお話をします。

     

    靴下がはきづらくなると、日常生活に影響がでますよね。

     

    なぜ、靴下がはきづらくなるなるのでしょうか?

     

    股関節の動きが、悪くなるからなんです。

     

    股関節を大きく曲げて靴下をはきますよね。

     

    ですので、股関節の動きが悪くなると、靴下がはきづらくなります。

     

    また、股関節の動きが悪くなるのは、股関節だけの問題ではありません。

     

    どういうことでしょうか?

     

    股関節は、腰の影響を強く受ける関節です。

     

    そのため、腰の状態がよくないと股関節の動きも悪くなります。

     

    なぜ、股関節は腰の影響を強く受けるのでしょうか?

     

    股関節は、骨盤にある関節だからなんです。

     

    骨盤の腰の部分には、仙腸関節(せんちょうかんせつ)という大きな関節があります。

     

    この関節がずれたり離開すると、骨盤がゆがみます。

     

    骨盤がゆがむと、股関節の位置が変わってしまうので、動きが悪くなるのです。

     

    このように、股関節の動きを改善させるためには、骨盤と股関節の状態を確認する必要があります。

     

    そして異常があれば、両方の関節を整復することで、股関節の動きが改善していきます。

     

    股関節の動きが改善されると、靴下ははきやすくなります。

     

     

    靴下がはきづらくて困っている方は、骨盤がゆがんでいたり股関節が離開している可能性があります。

     

    ぜひ、骨盤矯正と関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。