· 

    駒込 腰の張り 縦方向の張りと横方向の張りの違いは?

    こんにちは。

     

    今回は、腰の張りについてお話をします。

     

    慢性的に、腰に張りを感じることがありませんか?

     

    特に、腰の張り感は腰痛を持っている方に多くみられます。

     

    なぜ、腰が張るのでしょうか?

     

    主に、骨格のゆがみが張る原因となります。

     

    骨盤や股関節、背骨の関節が離開すると骨格がゆがんでしまい、腰に張りを感じます。

     

    張り感には、大きく縦方向に張る場合と、横方向に張る場合があります。

     

    何が違うのでしょうか?

     

    関節のずれ方の違いなんです。

     

    腰が縦方向に張るのは、骨盤にある寛骨(かんこつ)という骨が前方や後方のように縦方向に転位するからです。

     

    腰が横方向に張るのは、寛骨が横方向に転位する場合や、股関節の転位によります。

     

    ほとんどの場合、腰は縦方向に張ります。

     

    これは、寛骨が縦方向に転位することが多いからなんですね。

     

    例えば、ギックリ腰は、寛骨が前方に大きく転位した場合におこります。

     

    ギックリ腰は、とても強い痛みを伴います。

     

    ところが、症状の強さとは逆に、比較的整復しやすいものとなります。

     

    一方、寛骨が横方向に転位したものは、整復が難しいものが少なくありません。

     

     

    ということは、腰が縦方向に張る場合は改善しやすく、横方向に張る場合は改善しづらいものとなります。

     

    ところが、転倒や落下・交通事故のように外からのダメージで骨格がゆがんだ場合は、縦方向の張りも横方向の張りも、整復が難しいものとなります。

     

    また、外部からの骨格へのダメージは、注意が必要になります。

     

    例えば、交通事故にあって骨折や打撲、すり傷はなおったのに、体調がずっと悪いという場合があります。

     

    これは、交通事故のダメージによって、骨格がゆがんだものが残っているからなんですね。

     

    交通事故から姿勢が悪くなった、歩くのがしんどくなった、立つとふらふらするなどは、まさに骨格のゆがみが原因となります。

     

    レントゲンなどの画像ではよくわからない骨格のゆがみが、様々な症状をおこすのです。

     

     

     

    腰の張り感は、骨格のゆがみを整復することによって改善・解消していきます。

     

    腰の張りが気になる方は、骨格矯正を専門にしている当院にご相談ください。