· 

    駒込 骨格矯正 電車に乗るとすぐに座りたくなる理由は?

    こんにちは。

     

    今回は、電車に乗るとすぐに座りたくなる理由についてお話をします。

     

    電車に乗ると、空いている席をみつけて、すぐに座りたくなりますか?

     

    電車に乗るときは、座った方が楽ですよね。

     

    立っているより座っている方が楽だから座りたいというのは、普通です。

     

    特に疲れているときは、座りたくなるのは当然だと思います。

     

    ところが、立っているとつらい、しんどい、とても疲れるから座りたいということがあります。

     

    年齢や性別に関係なくです。

     

    年配の方は、筋力やバランス感覚が衰えてきますので、電車では座りたくなるのは当然です。

     

    ところが、若い方で運動選手のように筋肉が十分にある方でも、立っているのがしんどいという場合があります。

     

    本来、若い方は筋力もバランス力も十分にあるので、立っていてもそれほどつらいと感じることはありません。

     

    では、なぜ立っているとつらいと感じるのでしょうか?

     

    つらいと感じるのには、骨格のゆがみが関係しています。

     

    骨格にはいろいろな役割がありますが、中でも体を支えるという重要な役割があります。

     

     

    骨格がゆがむと、どうなるでしょうか?

     

    十分に骨格で、体を支えられなくなります。

     

    バランスも悪くなります。

     

    その結果、立っているとつらい、しんどい、とても疲れるという状態になります。

     

    立っているより、歩いたり、走ったりしている方が楽に感じます。

     

    骨格の中で、どの部分がゆがむと立っているのがしんどくなるのでしょうか?

     

     1、骨盤

     

     2、股関節

     

     3、膝

     

     4、足首

     

    主に、この4つの部分に異常がおこると、立っているのがつらくなります。

     

     

    骨盤がゆがむと、骨格が左右非対称になります。

     

    股関節の位置(高さ)が左右で違うのがわかりますよね。

     

    股関節の位置が左右で違うということは、見かけ上あしの長さが変わります。

     

    脚長差がでてしまいます。

     

    左右であしの長さが違うので、立っているときにバランスがとりづらく、立っているのがつらくなります。

     

    また、骨格で十分にバランスがとれなくなると、それを補うために筋肉ががんばります。

     

    筋肉に常に力が入りますので、疲れる原因となります。

     

    膝や足首の異常も、同様に立っているのがつらい原因となります。

     

     

    このように、立っているのがつらい、しんどい、とても疲れると感じるのは、骨格がゆがんでいる可能性が高くなります。

     

    若いのに、なんでこんなに座りたくなるのだろうと疑問に思っている方は、骨格がゆがんでいるかもしれません。

     

    では、骨格のゆがみはどのようになおせばよいのでしょうか?

     

    骨格は、約200個の骨が関節によってつながって構成されています。

     

    骨格がゆがむということは、それらの関節がずれたり離開しているからなんですね。

     

    ずれたり離開している関節を整復することによって、骨格のゆがみは矯正されます。

     

    立っているのがつらく、すぐに座りたくなる方は骨格の状態を確認して、ゆがみがあれば矯正することをおすすめします。