· 

    駒込 尾骨痛 自転車に乗ったときに、尾てい骨に痛みがおこる原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、自転車と尾てい骨(尾骨)の痛みについてお話をします。

     

    自転車に乗ったときに、尾てい骨に痛みがおこることがあります。

     

    痛みのために、自転車に乗れなくなることもあります。

     

    なぜ、自転車に乗ると尾てい骨に痛みがおこるのでしょうか?

     

    尾てい骨が、サドルにあたるからなんです。

     

    ではなぜ、尾てい骨がサドルにあたるのでしょうか?

     

    多くの場合、しりもちなどで尾てい骨を強く打つことによります。

     

    尾てい骨を打つと、尾てい骨が内側に曲がってしまいます。

     

    そのため、自転車に乗るとサドルに尾てい骨があたって、痛みがおこるのです。

     

    また、仙骨(せんこつ)という骨が傾くと尾てい骨に痛みがおこる場合があります。

     

    なぜ、仙骨傾くと尾てい骨に痛みがおこるのでしょうか?

     

    尾てい骨は、仙骨の下にある骨です。

     

    そのため、仙骨が傾くと尾てい骨も傾きます。

     

    その結果、サドルに尾てい骨があたって痛みがおこるのです。

     

    なぜ、仙骨が傾くのでしょうか?

     

    骨盤にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)がずれるからなんです。

     

    仙腸関節は、人体で一番大きな関節とても重要な関節です。

     

    この関節がずれると、仙骨が傾く為、自転車に乗るときに、尾てい骨に痛みがおこる原因となります。

     

    では、どうすれば仙骨の傾きを改善することができるのでしょうか?

     

    仙腸関節の整復によって、改善することができます。

     

    仙腸関節の整復によって、仙骨の傾きが改善されると尾てい骨の傾きも改善されます。

     

    そうすると、自転車に乗っても尾てい骨が痛まなくなります。

     

    自転車に乗ると、尾てい骨に痛みがおこる場合は、仙骨の傾きを確認することをおすすめします。

     

    特に強くしりもちをついた後から痛みがおこる場合は、尾てい骨と仙骨の両方を痛めている可能性があります。

     

    ぜひ、骨盤の矯正を専門にしている当院にご相談ください。