· 

    駒込 あお向けに寝たときに腰が浮く原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、あお向けに寝たときに腰が浮く原因についてお話をします。

     

    あお向けに横になったときに、背骨の腰の部分が浮くことはありませんか?

     

    この浮いている部分は、腰椎(ようつい)といいます。

     

    なぜ、あお向けに寝ると腰椎が浮いてしまうのでしょうか?

     

    腰椎の曲がり(弯曲)が、強くなるからなんです。

     

    腰椎が曲がると聞くと、びっくりするかもしれません。

     

    実は、背骨は弯曲しているのが正常なんです。

     

    正常な場合、腰椎はお腹側に弯曲しています。

     

    背骨が弯曲しているのは、バネのように背骨にかかる衝撃を吸収するためなんですね。

     

    この腰椎の弯曲が強くなると、あお向けになったときに腰が浮いてしまうのです。

     

    ではなぜ、腰椎の弯曲が強くなってしまうのでしょうか?

     

    骨盤が、前に傾くからなんです。

     

    骨盤が前に傾くと、背骨も前に傾きます。

     

    背骨が前に傾くと、上半身が前のめりになるので腰椎の弯曲(前弯:ぜんわん)を強くしてバランスをとるのです。

     

    このように骨盤に問題があると、あお向けで腰が浮いてしまうのです。

     

    あお向けになったときに腰が浮くのは、腰痛など腰の悪い方に多くみられる症状のひとつなんです。

     

    腰痛の改善や腰痛予防には、骨盤の傾きを正常な状態に戻す必要があります。

     

    腰椎の弯曲が強いと、腰への負担が大きいため腰痛になりやすいからです。

     

    腰痛でない方も、早目に骨盤を矯正することが、腰痛の予防に効果的です。

     

    あお向けで腰が浮く方は、骨盤矯正を専門にしている当院にご相談ください。