· 

    駒込 骨盤のゆがみを簡単に確認する方法は?

    こんにちは。

     

    今回は、骨盤のゆがみを確認する方法についてお話をします。

     

    骨盤が、ゆがんでいるか気になる方はいませんか?

     

    骨盤のゆがみを、比較的簡単に確認する方法があります。

     

    どのような方法でしょうか?

     

    まず、左右の肩の高さを比べる方法です。

     

    正常であれば、左右の肩の高さは同じですよね。

     

    ところが、骨盤がゆがむと背骨が曲がります。

     

    背骨が曲がる事によって、左右の高さに差がでてしまうのです。

     

       右肩が下がっている場合・・・左の骨盤のゆがみが大きいタイプ

     

       左肩が下がっている場合・・・右の骨盤のゆがみが大きいタイプ

     

    このような傾向があります。

     

    また、左肩に比べて右肩が下がっている方が多い傾向にあります。

     

    これは、左の骨盤をゆがめることが多い事によります。

     

     

    次に骨盤自体を、確認する方法があります。

     

    座っている状態か、うつ伏せの状態で確認していきます。

     

     1、左右の親指をウエストの高さに当てます。

       (背骨から2~3cm外側に当てます。)

     

     2、そのまま下方(お尻の方)へ左右の親指をずらしていきます。

     

     3、ずらしていくと、骨が出っ張った部分に触れます。

     

     4、この出っ張った部分の左右差を確認します。

     

    正常であれば、この出っ張った部分は左右対称となります。

     

    ところが、骨盤がゆがむと左右の高さに差がでてしまいます。

     

    この骨盤の出っ張った部分は、触れやすい部分ですのでわりと確認がしやすい部位となります。

     

    また、高さの他に横にずれる場合があります。

     

    出っ張った部分が、右に比べると左の方が外側にあるような場合です。

     

    このタイプは、骨盤が拡張するタイプです。

     

    出産後に骨盤がゆがんだ場合などに、おこりやすくなります。

     

    骨盤の出っ張った部分が左右対称でない場合は、骨盤のゆがみが大きいものとなります。

     

    どのようにゆがんだ骨盤を、矯正するのでしょうか?

     

    骨盤にある関節を、整復する必要があります。

     

    この関節のことを仙腸関節(せんちょうかんせつ)といって、骨盤のゆがみの原因となる関節なんですね。

     

    仙腸関節を整復できる専門家に、相談するとよいでしょう。