· 

    駒込 骨盤矯正で身長が伸びる!?

    こんにちは。

     

    今回は、骨盤矯正で身長が伸びるというお話をします。

     

    先日、40代の男性の方からこのようなお話をされました。

     

    「健康診断で、毎年1mm身長が縮んでいましたが、今年は4mm伸びました!」

     

    この方は、強い腰痛で通院されて施術を受けられています。

     

    骨盤の整復によって骨盤のゆがみが矯正されたので、腰痛はなくなりました。

     

    骨盤が正常な状態になったことで背骨が伸び、その結果身長が伸びるという結果になったのです。

     

     

    また、産後の骨盤矯正で通院されている女性の方から、このような相談を受けました。

     

    「主人は、姿勢がとても悪く常に体がこってよくマッサージにいっています。施術で姿勢はよくなるでしょうか?」

     

    姿勢が悪くなるのは、ほとんどの場合背骨が曲がっているからです。

     

    実は、背骨は生理的弯曲(せいりてきわんきょく)といって本来曲がっています。

     

    ところが、背骨の曲がりが通常より強くなったり、横方向に曲がると正常ではなくなります。

     

    なぜ、背骨が曲がるのでしょうか?

     

    背骨の土台である骨盤がゆがんで傾いているからなんですね。

     

    そのため、ゆがんだ骨盤を正常な状態に戻すと背骨が真っすぐになっていきます。

     

    実際に、ご主人さんの骨格を確認すると、骨盤が大きくゆがむことによって背骨も大きく曲がっていました。

     

    骨盤を整復すると、背骨が伸びて猫背がかなり改善しました。

     

    後日、女性から

     

    「主人の身長がこんなに高くなったのは会ってから初めてです!」

     

     と驚かれました。

     

     

    このように、骨盤がゆがんでいる方は骨盤の整復によって身長が伸びる可能性が高くなります。

     

    背骨の土台である骨盤の傾きが改善されることによって、背骨が伸びるからです。

     

    ゆがんだ骨盤を矯正すると、腰痛や体のコリが改善・解消するだけでなく、背骨が伸びることによって身長が伸びるという作用もあります。