· 

    駒込 子供でも高所からの落下によって骨格がゆがむ?

    こんにちは。

     

    今回は、子供の高所から落下した後の体のゆがみについてお話をします。

     

    その子の母親から、このような相談を受けました。

     

    「うちの子(9歳男児)は、1年半前にすべり台から落ちて以降、首を無意識に動かすようになったのですが、病院では異常がありませんでした。なおるのでしょうか?」

     

    この話を聞いたときに、まずこのような状況が頭に浮かびました。

     

    すべり台から落ちたことによって、衝撃によって骨格がゆがみます。

     

    子供の場合、骨格がゆがむと気持ち悪さを感じます。

     

    その気持ち悪さを改善させるために、無意識に首を動かしているのだと考えました。

     

    実際にその子の体を確認すると、骨格にかなりのダメージがあったことがわかりました。

     

    右の腰からおしりを強く打ったことで、右の骨盤が大きくずれていました。

     

    それによって、骨盤が傾いていました。

     

    また、首にも大きな力がかかって、首回りの骨格もゆがんでいました。

     

    この首回りの骨格のゆがみが、首を無意識に動かす原因となっていました。

     

    実際に骨盤と首回りの骨格のゆがみを矯正したところ、首を動かすクセがなくなりました。

     

     

    このように、転倒や落下は骨格をゆがませる要因となります。

     

    子供であっても、転倒や落下をした場合は骨格をゆがませる原因となります。

     

    転倒や落下をした後は、骨格の状態を確認することをおすすめします。