· 

    駒込 頭痛 子供の頭痛の原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、子供の頭痛の原因についてお話をします。

     

    子供の頃から、頭痛に悩んでいる方は少なくありません。

     

    なぜ、子供の頃から頭痛がおこるのでしょうか?

     

    多く場合、外傷が原因なんです。

     

    いわゆるケガですね。

     

    どのようなケガをすると、頭痛がおこるのでしょうか?

     

    首に衝撃力が、かかるようなケガなんです。

     

    なぜ、首に衝撃力がかかると頭痛がおこるのでしょうか?

     

    首に転倒などの衝撃力が加わると、首の骨がずれることがあります。

     

    首の骨がずれると、頭にいく動脈が圧迫されたりけん引されたりします。

     

    なぜ、首の骨がずれると動脈が圧迫やけん引をされるのでしょうか?

     

    前回お話したように、首の骨の中を通る動脈があります。

     

    椎骨動脈(ついこつどうみゃく)という動脈です。

     

    この動脈が、首の骨がずれることによって、圧迫やけん引をされてしまうのです。

     

    動脈が圧迫やけん引をされると、頭にいく血流が悪くなります。

     

    そこで、血圧を上げて血流を保つ反応がおこります。

     

    その時におこる頭の血管の炎症が、頭痛となるのです。

     

    このように、首に衝撃がかかる外傷によって頭痛がおこる場合があります。

     

    鉄棒やジャングルジムなどから落ちて頭を打ったり、後ろに転倒して頭を打ったりすると頭痛の原因となります。

     

    頭を打った後におこる頭痛の原因は、ほぼ首の骨のずれが原因となります。

     

    この場合、頭痛を解消させるには、首の関節を整復する必要があります。

     

    関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。