· 

    駒込 重度の肩こり どうすれば改善・解消する?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今回は、重度の肩こりについてお話をします。

     

    肩こりをもっている方は、とても多いです。

     

    軽い肩こりから、重度の肩こりまで様々です。

     

    軽い肩こりの場合は、肩の筋肉の疲労からおこることが少なくありません。

     

    コンピューターの作業や、スマホをみるときは頭が下に下がります。

     

    この姿勢は首や肩の筋肉が常に緊張していますので、筋疲労がおこります。

     

    筋疲労が原因の肩こりは、筋肉の緊張を緩和すると自然に解消していきます。

     

    ところが、重度の肩こりは自然に解消することはほとんどありません。

     

    なぜでしょうか?

     

    首まわりの骨格のゆがみが原因、という場合が多いからなんです。

     

    なぜ、首回りの骨格がゆがむと肩がこるのでしょうか?

     

    首回りの骨格は、頭を支える土台となります。

     

    そのため首回りの骨格がゆがむと、頭が不安定になります。

     

    そこで、肩と首の筋肉を緊張させて頭の安定を保つのです。

     

    例えるなら、倒れそうになった木に張ってあるロープのようなものです。

     

    倒れそうになった木は、ロープで支えます。

     

    ロープで支えないと倒れてしまうからです。

     

    まさに、肩こりは首や肩の筋肉を緊張させてこのロープのように頭を支えているのです。

     

    こっている肩の筋肉をマッサージやストレッチでゆるめても、しばらくすると再びこりますよね。

     

    これは、頭を安定させるために再び筋肉を緊張させるからなんです。

     

    根本的に肩こりを改善させるには、首回りの骨格のゆがみを矯正させる必要があります。

     

    重度の肩こりでお悩みの方は、骨格矯正を専門にしている当院にご相談ください。