こんにちは。
今回は、原因のよくわからない股関節の痛みについてお話をします。
股関節はあしの付け根ですので、痛みがあると生活に支障がでます。
立つときや座るとき、階段の上り下りなどは特に股関節に負担がかかります。
股関節に痛みがあると、つらいですよね。
股関節の痛みが強くなると、歩くことも不自由になります。
ストレッチやヨガなどであしの付け根を強くひねると、股関節に痛みがおこる原因となります。
また、転倒などで太ももの骨をぶつけるとやはり股関節に痛みがおこる原因となります。
ところが、このような原因が思い当たらないのにもかかわらず、股関節に痛みがおこる場合がありま
す。
なぜ、思い当たる原因がないのにもかかわらず、股関節に痛みがおこるのでしょうか?
それは、股関節の構造によります。
股関節は、骨盤にある関節です。
股関節は骨盤と、太ももの骨で構成された関節です。
そのため、骨盤がゆがむと股関節の位置が変わってしまいます。
正常な位置で股関節は調子よく動きますが、正常な位置でないと股関節を痛める原因となります。
このように、骨盤のゆがみが股関節の痛みを引きおこす原因となるのです。
骨盤はなぜゆがむのでしょうか?
1、不良姿勢
2、ぎっくり腰などによる腰への負担
3、しりもちなど転倒による衝撃
4、運転や仕事、家事などによる慢性的な腰への負担
このような原因が、骨盤をゆがめてしまいます。
骨盤がゆがむとは、どのような状態なのでしょうか?
骨盤にある関節がずれることによって、おこります。
骨盤には、人体で一番大きな関節があります。
仙腸関節(せんちょうかんせつ)といいます。
この骨盤にある関節が、先ほどの原因によってずれてしまいます。
この関節がずれると、骨盤がゆがみます。
そのため、ゆがんだ骨盤を矯正するには、骨盤のずれた関節を整復する必要があります。
骨盤の矯正は、股関節を正常な位置に戻す効果があります。
股関節の痛みを改善・解消させるには、まず骨盤の状態を確認する必要があります。
そして、骨盤がゆがんでいる場合は、まず、ゆがんだ骨盤を矯正する必要があります。
骨盤が矯正されてから、股関節を整復していくという手順は必須となります。
「骨盤矯正」+「股関節の整復」
により、股関節の痛みや動きが大きく改善していきます。
原因のよくわからない股関節の痛みでお悩みの方は、骨盤矯正と関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。